大阪市淀川区東三国1丁目、西宮原3丁目で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!
目次
大阪市淀川区東三国1丁目、西宮原3丁目で火事の概要、経緯
まずは、今回の火事の概要です!
【日時】2020年9月8日(火)午後4時ごろ
【場所】大阪市淀川区東三国1丁目、西宮原3丁目
9月8日午後4時ごろ、大阪市淀川区東三国1丁目、西宮原3丁目で火災が発生しました。
大変大きな火事で、出火元では、大量の黒煙が発生し、周囲にはきつい煙の臭いが蔓延していたようです。
SNS上でも、「とにかく煙がすごい!」「みんな煙から逃げて!」といった書き込みがたくさんあがっていました。
現場にはたくさんの消防車両が駆けつけ、消防隊による懸命な消火活動が行われました。
警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。
大阪市淀川区東三国1丁目、西宮原3丁目で火事の場所は?
今回の火事の出火場所がこちらです。↓
〒532-0002 大阪府大阪市淀川区東三国1丁目
〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原3丁目
※村上木型製作所(〒532-0006 大阪府大阪市淀川区西三国1丁目1−4)が出火場所だったという情報もあります。
大阪市淀川区東三国1丁目、西宮原3丁目で火事の出火原因は?
今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。
現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。
SNSの情報によると、出火場所は木型製作所であった可能性もあるようです。
何か作業中に出火してしまったのでしょうか。
そういった場所では、危険な作業も多いため、より慎重に作業していただきたいものです。
関係者の方々には、火災の原因をしっかり突き止め、今後このような火災が二度と起こらないように努めていただきたいと思います。
とにかく今後の発表を待ちたいと思います。
当時の状況動画画像は
当時の状況動画画像がこちらです。↓
やばいw宮原で、家事w pic.twitter.com/pUFO5YRR8X
— ウーバー 玉蔵 (@Uber_tamazou) September 8, 2020
前が見えなくなるくらいの凄い量の黒煙です。
近隣の人もあつまり、心配そうな様子で、火事の様子をうかがっていたようです。
しかし、火事が発生したときに、現場に近づくのは大変危険です。
特に今回のように、大量の煙が発生している場合は、一酸化炭素中毒の危険がありますので、速やかに避難するようにしましょう。
火事かな?煙凄いし、みんな逃げてるし、消防車5台くらいきてる! pic.twitter.com/sy1t1V0gF6
— Kate (@HxCDpgOSLohh85w) September 8, 2020
まるで映画のワンシーンでも見ているかのような大規模な火災です。
黒煙がもくもくと発生し、流れています。
かなり広範囲に煙は広がっていたと考えられ、煙を吸い込んで具合悪くなってしまった方がいなかったかが心配です。
「みんな逃げてる」とういう情報からも現場の騒然とした雰囲気が伺えます。
近くのコンビニに逃げていた方が多かったようです。
あれ、消えた
載せ直し宮原 東三国4丁目で火事、、
すごい煙です pic.twitter.com/GeXzLv6vIf— こーき🚴🦖 (@HE5yvBKxQAqxj50) September 8, 2020
こんなすごい煙の中、立ち向かっていく消防隊の皆さんの活躍には、感謝の言葉しかありません。
東三国どえらいって。 pic.twitter.com/3xfFwW59qF
— 田堀 惇@Nurseマン/ 魅惑の100kg / 笑われる者 (@JUN_100kgNurse) September 8, 2020
たくさんの野次馬が集まってしまっています…。
それだけ大きな火事だったということでしょうが、興味本位で現場に近づくのは大変危険です…。
被害者情報は
今回の火事で、被害者がでたかどうかは、現在明らかになっていません。
周辺にいた人たちは、煙から逃げていたという情報もありますし、今回の火事では、かなり広範囲に煙が広がっていました。
煙を吸い込むことによる一酸化炭素中毒を起こした方がいなかったか心配です。
SNSでは、煙を吸い込み、頭が痛くなったという方の書き込みなどもありました。
また、大変大規模な火事だったようですので、延焼の心配もあり、逃げ遅れた方がいた可能性も高いと思います。
今後のニュースに注目したいと思いますが、けが人、死者が出ていないことを祈るばかりです。
目撃者のネット反応
ネットの反応をまとめました!↓
東三国で火事
何回か火事遭遇してるけど、これはとにかく煙が凄い pic.twitter.com/4tzpBHc0JM— 紅茶花伝くん🌈 (@kotyajaden) September 8, 2020
やはり、今回の火事はとにかく煙の量がすごかったようです…。
かなり広範囲で煙の臭いは広がっていたと考えられます。
帰り道パトカーいっぱいいるなぁと思ったら火事が起きたらしい。遠回りして家に着いたけど結構近い。西宮原かな?大規模火災だと思う。結構離れたところに煙が充満してた。まじ火の用心。#大阪 #火事 #大阪火事 pic.twitter.com/Wiy6xcytcz
— Ars (@Sir_Ars_du) September 8, 2020
近所でこんな大規模な火災が発生したら、とても怖いと思います。
日頃から、避難経路、避難場所を確認しておくことは大事だと改めて考えさせられます。
ヤバい。
今日会社休んで家に居るんだけどすぐ近くで火事みたいで煙り凄い。
今の窓全部閉めてクーラーも止めたんだけどそれでも家の中が煙り臭くて頭痛くなってきた💦 pic.twitter.com/np0XhgH1sv— Koto (@718kXoxo) September 8, 2020
窓を閉めても煙くさかったということで、大変危険な状態だったことが伺えます。
頭が痛くなり、めまいがしてきたら大変危ない状態です!
近所で火災が発生したら、口元をハンカチなどで覆い、低い姿勢を取りながら、避難することをおすすめします。
最近、家の近くで
火事おこりすぎー🔥😱
煙めっちゃくる— まさみ (@masami_0709) September 8, 2020
このような大きな火事を何度も目撃してしまうと、改めて火の恐ろしさを実感させられると思います。
日頃から火の元には十分気を付けることが大切だと再認識させられます。
まとめ
大阪市淀川区東三国1丁目、西宮原3丁目で火事についてまとめました。
現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。
現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。
今回の火事では、とにかく大量の煙が発生していました。
火事で怖いのが、煙を吸い込むことによる一酸化炭素中毒です。
かなり広範囲で煙が広がっていたようですので、体調を壊された方がいなかったかが心配です。