神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!
目次
神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目で火事の概要、経緯
まずは、今回の火事の概要です!
【日時】2020年5月31日(月)午前1時16分頃
【場所】神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目
神奈川県藤沢市下土棚で夜中1時に激しい火災が発生しました。
始め、神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目で火事ということで、消防車両が駆けつけたようでしたが、正確には、藤沢市下土棚での出火でした。
夜中の火災ということで、鳴り響くサイレンの音で目が覚め、火事に気付いた方も多かったようです。
激しく燃え上がる炎と、煙が広がる大変な火事でしたが、消防隊の懸命な消火活動により無事鎮火されました。
近くには、車が何台も止まっていたようで、延焼が起こらなかったのかが心配されます。
けが人の情報も入ってきていませんが、詳しいことはわかっていませんので、今後の発表を待ちたいと思います。
神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目で火事の場所は?
今回の火事の現場がこちらです↓
〒252-0807 神奈川県藤沢市下土棚2081
綾瀬市の「パラダイスレーン ミネボウル」付近の車屋さんから出火という情報がありましたが、正確には藤沢市下土棚だったようです。
セブンイレブン藤沢下土棚店の近くという情報です。
神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目で火事の出火原因は?
神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目の火事の出火原因については、まだ詳しいことはわかっていません。
夜中の火事ということで、寝たばこ、配線コードからの出火でしょうか。
寝たばこが原因の出火の場合、死亡率も大変高くなってしまいますので、被害者が出ていないかが心配されます。
また、ネット上では、放火を疑う声もありました。
出火原因が放火だったとしたら、近隣住民の方は不安でたまらないと思います。
警察、消防による現場検証が行われているとおもいますのが、一刻も早く原因を追究していただきたいと思います。
当時の状況動画画像は
火災当時の状況動画画像がこちらです↓
綾瀬市で火事。ミネボウルの近く。
怖い。気をつけよう。 pic.twitter.com/OsjPJkA0UD— 山口 翔@1000人に1人の声 (@fugusy) May 30, 2020
大量の煙が発生しているのが確認できます。
たくさんの消防車両も駆けつけていることから、夜中の火事でしたが、サイレンの音で、火事に気付いた方も多かったのではないでしょうか。
サイレンうるさくて外出たら…
人大丈夫…? pic.twitter.com/L3x3YFXv2J
— みなと屋【石焼き芋屋】 (@sanom3710) May 30, 2020
激しく燃え上がる炎に恐怖を感じる映像です。
暗闇に真っ赤な炎が広がっています。
車屋の裏で火事のようですが、この車にも延焼してしまえば、大変な事態になってしまいます。
火事なう pic.twitter.com/e0DIQsdoii
— なぽりたん (@Napolitan31) May 30, 2020
少し離れたところからでも、広がっていく煙がはっきりと確認できます。
広範囲で煙のにおいがしていたと考えられます。
夜中1時過ぎに、近所で放火?
分からないけど火事があり
3時まで寝れなかったです pic.twitter.com/KGlbBbW0qh— haru❣️SEIKOちゃんファン (@8XUVaNsweSLMpwV) May 30, 2020
ものすごい勢いの炎です。
こんな火事を夜中に目撃してしまったら、眠れなくなるのも無理ありません。
しかも放火の疑いもあるとなれば、恐怖で気が気ではなかったとお察しします。
被害者身元情報は
今回の火災は、激しく燃える炎と、大量の煙が発生するととも大規模な火事でしたが、被害状況については詳しいことがまだわかっていません。
出火現場には、救急車も駆けつけていたということですが、逃げ遅れによるけが人、死者が出ていないことを祈るばかりです。
出火原因もまだはっきりしていませんが、寝たばこが原因の場合、死者が出る可能性も高くなるので心配です。
ネットの反応
ネットの反応についてまとめました↓
綾瀬市大変だな こっちも消防車の音は聞こえた
— かずうみ (@Umidon28) May 30, 2020
やっぱ昨日近くで火事あったんや
夜中、緊急車両が行き交ってて何だろ思ってたんだよなーhttps://t.co/9kvbZpgScT
— DJオキちゃん【6/13新企画やります!】 (@okichan_1989) May 31, 2020
たくさんの消防車両が駆けつけていたため、鳴り響くサイレンの音は広範囲で聞こえていたようです。
静まり返った夜中の火事に、不安な気持ちになった方も多かったのではないでしょうか。
朝5時過ぎ、下土棚(藤沢市)方面に向かって、救急車と消防車がけたたましくサイレンを鳴らして走って行った。火事らしいが、どこかな?
— さとむ (@satom1059) January 5, 2017
救急車も駆けつけていたようですが、けが人、死者が出ていないかが心配です…。
まとめ
神奈川県綾瀬市上土棚南5丁目の火事についてまとめました。
動画、画像を見ているだけでも、勢いよく燃え上がる炎と、立ち込める煙に恐怖を感じましたし、現場の騒然とした雰囲気が伝わってきました。
夜中の火事に不安な思いを抱えた人も多かったのではないでしょうか。
原因はまだはっきりわかっていませんが、もし放火だとしたら、許されることではありません。
警察には、一刻も早く原因を突き止めていただきたいと思います。
火事は私たちの身近にあります。
もし火災が発生してしまった場合、どう対処すればいいのか、避難経路の確認なども、常日頃からしておく必要があるといえます。