なんとも信じられない事件が起きました。
医師が妊娠した女性の同意を得ないままに無断で胎児を堕胎させてしまったということです。
その医師についてや、動機、2人の関係などを調べてみました。
目次
藤田俊彦が起こした事件の概要
妊娠中の知人女性に無断で胎児を堕胎させるなどしたとして、岡山県警は9日、岡山済生会総合病院(岡山市北区)の医師、藤田俊彦容疑者(33)(同)を不同意堕胎致傷容疑で逮捕した。藤田容疑者は「私がやったことに間違いない」と供述しているという。
(引用元:読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/national/20200809-OYT1T50218/)
逮捕容疑は5月17日午後1時ごろから5時ごろにかけ岡山済生会総合病院内で、妊娠2カ月の岡山市の20代女性に麻酔薬とみられる薬を投与。意識をもうろうとさせて承諾を得ず堕胎術を行い、流産させるとともに約1週間のけがを負わせた疑いです。
女性は「おろすつもりはなく、許せない」と話しているということです。
藤田容疑者は、女性から妊娠について相談を受け、「診察してあげる」と持ち掛けて同病院に呼び出したとみられるています。相談を受けた2日後の5月19日に女性が主治医の産婦人科医に行き診察したところ、胎児の心音が聞こえなくなっていました。藤田容疑者から診察を受けたことを聞いて不審に思い、岡山西署に通報しました。
藤田俊彦のプロフィール、顔画像、Facebookは?
藤田俊彦容疑者のプロフィールについて調べてみました。
(引用元:岡山済生会総合病院㏋https://www.okayamasaiseikai.or.jp/doctor/12286.html)
氏名:藤田俊彦(33)
住所:岡山県岡山市北区駅元町
勤務先:岡山済生会総合病院
所属:外科
役職:副医長
学歴:香川大学 2012年卒業
(画像引用元:香川大学医学部硬式庭球部https://sites.google.com/site/kmukoute/buin/6)
大学生時代には硬式テニス部に所属していたようですね。
副医長ということです。
外科には外科専門医のスタッフ15名、医員10名、計25名(平成27年4月)と病院の㏋に掲載されていましたので、33歳で副医長は優秀な医師だったと考えられます。
Facebookについては同姓同名の方が何名もいたため、特定はできませんでしたが、おそらくこちらがそうかと思われます。
ただし、特定ができないためリンクは貼りません。
20代女性を堕胎させた動機理由は何?
なぜ藤田俊彦容疑者は、無断で20代女性の胎児を堕胎させたのでしょうか?
岡山済生会総合病院は「詳細が不明のため事実関係を確認中。捜査には全面的に協力する」としています。
考えられる動機としては、この20代女性はすでに産婦人科医にかかりながらも外科医の藤田俊彦容疑者に相談をし、「診察してあげる」という言葉に外科医である藤田容疑者の病院を訪れています。
ということは
〇堕胎された胎児は藤田俊彦容疑者の子供だった という可能性が高いような気がします。
それで藤田容疑者は自分の子供を生まれては困ると思い、無断で堕胎したのではないでしょうか。
もうひとつ考えられるとすれば、この20代女性は最初から堕胎してほしくて相談していたのではないでしょうか。
妊娠した経験がないので何とも言えませんが、女性が婦人科の診察を受けるのはかなり勇気がいります。見られたくない部分からの診察もあるため、できれば診察を受けたくないというのがほとんどの女性が感じることではないでしょうか。
それでもこの女性は相談をし、「診察してあげる」という藤田容疑者に診察をしてもらっています。
〇父親である藤田容疑者に子供ができたことを認識させたかった
〇知人である藤田容疑者に胎児を堕胎してほしかった
このような理由が考えられますが、動機についてはまだ確かな情報は入っていません。
藤田俊彦 と20代女性との関係は?
藤田俊彦容疑者と20代女性との関係はどのようなものだったのでしょうか?
妊娠の相談をしたり、診察を受けたりということですから、かなり信頼していたことは確かでしょう。
堕胎させた動機理由のところでも記載しましたが、堕胎理由によって関係性はまったく違ってくるかと思います。
〇恋人同士
だとしても堕胎させているので結婚する気はなかったと考えられます。そうなると単なる
〇セフレ
ということも考えられます。セフレに自分の子供を生まれては将来ある医師に不利益だったのかもしれません。
藤田容疑者が結婚していたかどうかがわかっていませんが、もし結婚をしていたのなら
〇不倫相手
という可能性も高いですよね。
〇親しい友人
もし女性が堕胎をお願いしたり堕胎したほうがいいと思わせるような誘導をしていたとしたら、医師としても信頼し、頼りにしていた友人という可能性もあるかと思います。
ネットの反応
この事件へのネットの反応です。
藤田俊彦先生のニュース…
ショックすぎる。優しかったし、勉強熱心だなって思ってたからビックリ。。。
済生会いろいろあるけど、大丈夫か?
— r. (@s_satunnn) August 9, 2020
女性を無断堕胎させた藤田俊彦容疑者だけど、「自分の子だった」「結婚したくなかったから」って声が圧倒的に多いね。でももしかしたら「好きな人だった」って可能性もあるよね。そもそも外科なのに被害者と関われたのを考えると、面識あったって考えるのが普通だね。 https://t.co/RORjOK5jwk
— あまら (@amara_net) August 9, 2020
藤田俊彦容疑者のFacebookみつけた。病院研修の時期とか出身の香川大学、あと顔写真からして間違いないね。認知したくない子か、嫉妬からの堕胎か知らないけど、無理やり子供奪われた女の人の気持ちになりなよマジで。 https://t.co/RORjOK5jwk
— あまら (@amara_net) August 9, 2020
主治医がいるのになぜ?知り合いの外科医に相談したの?何か変だな?何かある!
女性が妊娠したことを相談した知り合いの外科医が、麻酔薬飲ませ無断で堕胎させた
岡山市北区の岡山済生会総合病院の外科医、藤田俊彦を、不同意堕胎致傷容疑で逮捕
女性は、堕胎するつもりはなかった。許せないと pic.twitter.com/iScQ5wCoGW
— 村雨豹介のひとこと言わせて! (@murasamehiyosuk) August 9, 2020
いい先生だったという声もありますね。
33歳で優秀な医師だったようなので、なぜこのような事件を起こしたのか不思議でなりません。
勝手に堕胎された女性の気持ちを思うといたたまれませんが…。
まとめ
ショッキングで不可解な事件が起きましたね。
理由がまだわらからないため、藤田俊彦容疑者がどのような人なのか理解できませんが、「私がやったことに間違いない」と容疑を認めているということですから、外科医の藤田容疑者が堕胎手術をしたことは確かです。
技術はあっても専門外ですから、女性との関係も気になるところですよね。
いずれにしても1番可哀想なのは、せっかく生まれた命が大人の理由で奪われてしまったことではないでしょうか。生まれてからひどい目にあい殺されてしまうよりはよかったのか…。